ケアステーション一歩ケアステーション一歩 | 「通い」「宿泊」「訪問」の3つのサービスで高齢者の暮らしを支援します。

   ケアステーション一歩とは

img

ごあいさつ

image

当施設は、地域密着複合施設として「安心できる暮らしの姿を地域とともにつくり上げること」を目指しております。
施設の特徴としては、長年にわたり地域や社会に貢献されてきた利用者の皆様が、心地よい空間の中で生活をしていただきたいと考え、おしゃれで落ち着きのある雰囲気に配慮し、利用者や訪れる人々を温かくもてなすことを大切にしています。
ケアステーション一歩は、ご家族はもちろんのこと行政・地域との関わりを大切にし、ご利用者の尊厳を守り、楽しく明るい生活をしていただくことを大事にしています。

基本理念

私たちは、地域社会・地域の方々への思いやりのあるサービスを提供します。
私たちは、知識・技術を磨き創意工夫をもってバイタリティ溢れた行動をします。

基本行動

images

運営方針

1.地域の多様な福祉需要に対応していくために、高齢者・障害者への支援を行い、公正な事業の実施を行う。
2.法人内で実施されているサービス内容等の情報を、常に地域にオープンで行う。
3.福祉事業への自主的な取り組みに責任を持ち行い、管理運営体制の充実を構築する。
4.専門的なケア技術等を地域の皆様に還元する。
5.事業の実施に当たっては介護保険等、個人情報に関する法令を遵守し、適正に事業を行う。

・ご利用者・ご家族・関係機関・同僚に対応する際の心構え
1.感謝の心を持つ
2.相手の心を思いやる
3.いつも笑顔で、明るい態度

対応する際のマナー

私たちは施設利用者に対しての応対の際に、以下の事に気を付けて対応致します。

image

1.笑顔

image

2.明るい挨拶

image

3.正しいお辞儀

どうしたら皆様に喜んで頂けるかを考え、気を配り、笑顔で対応していきます。

チームワーク(職員の相互理解)

目標に向かって、職員全体が一丸となって組織的に行動することが大切だと考えています。
各自が自分の役割を理解し、知識・技術を習得し向上を心がけ、さらに介護サービスのプロフェッショナルとして自覚を持ち、
日々の業務を遂行していきます。

コミュニケーション

・相手を理解する、長所を認め合う。
・お互いの欠点を補い合う。
・相手を信頼する。
・厳しく評価する、絶えず確認する。

身だしなみ

・ネックレス・時計・ブレスレット・ピアス・マニキュア等は付けない。
・靴は、スリッパ同様の物は履かない。
・髪の毛等は清潔を保つように心がける。
・化粧は薄化粧を心がける。
・服装は清潔感のある服装をする。

未来に向けて

自分の大切な人(両親や祖父母)や自分自身利用したい施設になることを考えていく。

法人概要

法人名 特定非営利活動法人ケアステーション一歩
設立 平成20年4月24日
所在地 〒525-0066
滋賀県草津市矢橋町155-4
理事長 小西 峰生
電話番号 077-565-7301
FAX番号 077-532-9751
事業内容
高齢者複合施設
居宅介護支援事業所
通所介護事業所
小規模多機能居宅介護事業所
住宅型有料老人ホーム

アクセスマップ