ケアステーション一歩ケアステーション一歩 | 「通い」「宿泊」「訪問」の3つのサービスで高齢者の暮らしを支援します。

   デイサービス

img

通所介護(デイサービス)とは

images

介護が必要な状態になっても出来る限り自宅で自立した日常生活を送れるよう、デイサービスセンターや特別養護老人ホームなどに通い、入浴や食事、機能訓練などを利用できます。ご利用者の皆さまの体調管理や日常生活援助を行うとともに、食事やレクリエーションなどのプログラムを行います。

一緒に食事をしたり、体や頭を使ったレクリエーションやゲームなどに参加することで、孤独感などが解消されますし心身機能の維持や向上をはかることができます。
送迎サービスがありますので安心して通えますし、健康チェックや健康相談、アドバイスも行っています。 通所介護(デイサービス)のサービスを利用できる方は、要介護認定で要介護1~5までの認定を受けた方に限ります。またデイサービスセンターを利用していただくには、 ケアマネージャーによるケアプランの作成も必要となります。

image

車いすに乗ったままでもご乗車できる、専用車でご自宅と施設間を送迎します。

image

デイサービスに到着した時とご入浴の前には、看護職員が必ず健康チェックをします。様々な活動に楽しく参加いただけるよう、その日の体調に合わせて細やかに配慮いたします。

image

介護予防の要素を取り入れたレクリエーションで、身体も気持ちもリフレッシュ!どのようなお客様でも参加いただけるように、スタッフが配慮します。

一日の流れ

images

ご利用対象者

・介護保険で、要支援、要介護認定を受けられた方。
・介護をする家族の負担を減らしたい方や、利用者本人に社会的交流を図るために「日帰り介護」を必要とする方。
・年齢は、65歳以上の方が対象になります。

※ただし、65歳未満の方でも「特定疾病」にかかり、介護を必要とする方は対象となります。
※伝染病疾患、あるいは法定伝染病をお持ちの方はご利用になれません。