ケアステーション一歩ケアステーション一歩 | 「通い」「宿泊」「訪問」の3つのサービスで高齢者の暮らしを支援します。

   住宅型有料老人ホーム

img

住居型有料老人ホームとは

住居型有料老人ホームとは、食事の提供や生活支援等のサービスが付いた高齢者向けの入居施設です。 介護付との違いは特定施設入居者生活介護の指定が無く、介護サービスは外部サービス利用となりますが、介護度によって必要なサービスを選択できる点が特徴です。 ご自身やご家族で外部事業者との契約を交わすことにより、訪問介護など在宅サービスを呼ぶことが可能となります。
私たちの住宅型有料老人ホームでは、小規模多機能型居宅介護やデイサービスも行っておりますので、介護付有料老人ホームと変わりなく安心してお住まいいただけます。

館内見取り図

images

一階見取り図
(小規模多機能型居宅介護施設・デイサービス)

images

二階見取り図
(住宅型有料老人ホーム)

費用について

月払いの利用料 123,000円~128,000円
支払方法 管理規定に定める 管理費 月額40,000円(1日1,300円)
食費 40,000円/人・月
介護サービス料 月額5,000円
光熱水費 月額3,000円
家賃相当額 月額40,000円
※表示金額は消費税を含みます。

よくある質問

1)住宅型有料老人ホームって何ですか?
訪問介護等の外部サービスを利用する老人ホームです。介護が必要な方には、訪問介護・訪問看護や通所介護などが居宅サービスの対象となり、介護事業者と別途契約をして介護その他のサービスを受けることができます。

2)昼間の時間は、どのように過ごせばいいですか?
希望の訪問介護・通所介護等をご利用される場合は、現在のケアマネージャーさんとご相談をお願いします。
(※空き部屋がある場合、日割り計算にて対応させていただきます。)
小規模多機能居宅介護事業を希望される方は、当事業所の職員にご相談ください。

3)外出は出来ますか?
お一人で外出できる方に関しては、特に制約を設けておりませんので、ご家族様などの身元引受人の方などに同意を頂いた上で、ご自由に外出をしていただけます。
基本的な外出の可能な時間は午前 9:00~午後 9:00までです(それ以外は別途ご相談下さい)。お一人で外出が難しい場合でも、ご家族様等に付き添っていただける場合にはご自由に外出をしていただいております。